網膜静脈閉塞症

網膜静脈閉塞症とは

網膜静脈閉塞症はその名称の通り、網膜の血管(静脈)が目詰まり(閉塞)を起こし、網膜がむくんだり出血したりすることで、ものが見えにくくなる病気です。

この病気は、血圧の高い方や慢性腎臓病の方が発症するリスクが高いとされており、男性では40代以降、女性では50代以降に、加齢とともに発症しやすくなります。

抗VEGF療法

網膜静脈閉塞症に伴う黄斑部のむくみには、VEGFという物質が関与しています。
そのため、VEGFのはたらきを抑えるお薬を目に注射します。
アイリーア(R)による治療も抗VEGF療法といいます。

レーザー光凝固

レーザー光線をむくみのあるところに照射して、むくみを抑えます。
また、光凝固は重症化を防ぐために予防的に行う場合もあります。

ステロイド療法

炎症を抑える作用があるステロイド薬を目に注射して、黄斑のむくみを抑えます。

硝子体手術

他の治療法で十分な効果が見られない場合や硝子体出血が起こっている場合などには硝子体手術を行う場合があります。
※他クリニックをご紹介いたします

SLT
治療可

緑内障

緑内障は、目の中にある防水(栄養を運ぶ液体)が排出されにくい状態や排出されない状態になり、目の中の圧力(眼圧)が上がって、目の機能が落ちる病気です。

日帰り
手術可

白内障

水晶体というピントを調節するレンズ部分が白や黄色に濁る為、外からの光が通過できなくなり、網膜に鮮明な像が映りにくくなる病気です。水晶体自体が濁っている為、メガネでは矯正できません。

網膜静脈閉塞症

網膜のむくみ・出血でものが見えにくくありませんか?
加齢とともに発症リスクが高くなる「網膜静脈閉塞症」。
是非一度、当院までご相談ください。

糖尿病網膜症

成人の失明原因の第1位となっている恐ろしい眼の病気が、糖尿病網膜症です。糖尿病が原因で網膜に異常をきたす病気です。

網膜剥離

網膜がはがれることで、視野の一部が欠けてしまう病気です。網膜細胞に栄養が届かずダメージを受け、元に戻りにくいので早期に手術で元の位置に戻さなければなりません。

ドライアイ

ドライアイとは、目の表面が適切に潤っていない状態をさし、涙の量が不足したり、涙の質のバランスが崩れることで涙が不足する病気です。目の表面に傷を伴うこともあり、目のかゆみ、充血、異物感、視力の低下、涙の過剰な分泌といった症状がみられます。

眼科専門医の診察を強くお勧めします

コンタクトレンズ処方